RSS | ATOM | SEARCH
【オフィスチェアの選び方】座面・シートの種類と特徴解説

【オフィスチェアの選び方】座面・シートの種類と特徴解説

オフィスチェアの選び方シリーズ。今回のテーマは「座面・シート」です。クッション性やフィット感を始め、素材や設計などからしてさまざまな違いがあります。

本記事では、オフィスチェアの「座面・シート」のそれぞれの特徴について、当店のベテランスタッフによるコメント付きで、深くわかりやすく解説して参ります。

【座面・シートの選び方】「異硬度クッション」特徴解説

異硬度クッション

異硬度クッションとは?

異硬度クッションはオカムラ独自の技術で、クッションが当たる座面の内部に、ウレタン(素材)を異なる硬度で利用する技術のこと指します。具体的には、前方の太腿のは圧力が少ない柔らかめの素材、後方のお尻の部分は硬めの素材を活用しています。

結果として、太腿の血流を圧迫せず、後方のお尻に血流を分散させることができますので、長時間座っていても、疲れることがなく快適に利用することができます。

【座面・シートの選び方】「3次元曲面」の特徴解説

3次元曲面

3次元曲面とは?

オカムラ社の3次元曲面技術です。座椅子といえば平面をイメージしますが、3次元曲面とは平面を変形させることによって、お尻とのスキマを作らない曲面を実現します。

この曲面でお尻の座面にフィットさせ、お尻を包み込むようにやさしく支えることによって、体重・負荷を分散。快適な座り心地を実現しています。

そして、先程の「異硬度クッション」と組み合わせることで、さらなる座り心地の向上を実現しています。

【座面・シートの選び方】「Your Profile/ユアプロフィール機構」の特徴解説

Your Profile機構

Your Profile/ユアプロフィール機構とは

Your Profile/ユアプロフィール機構は、座面のクッションに埋め込まれた高い適応力を持つ特殊な補強材によって、立ったり、座ったりするたびに身体の形状を捉えてくれる機能です。

また、座っている時でも姿勢を変えるだけで身体の動きを的確にフォローすることで負担を減らしてくれたり、座面のエッジが曲がるので前傾、後傾と体重を変えただけでも太腿の裏側の負担を軽減してくれます。

人間のフォルムにあうように調整し、背中全体にまんべんなく最適なサポートをしてくれるのが、このYour Profile/ユアプロフィール機構です。

【座面・シートの選び方】「ベンディングシート」の特徴解説

ベンディングシート

ベンディングシートとは

イトーキなどで採用しているベンディングシートでは、座面には体になじむ座り心地を実現するために空洞、インターナル、クッションの3層を組み合わせているのが特徴です。

実際に上から見ると、メッシュ状で伸縮があり、たわむようになっていることがわかります。座る位置に応じて最適な箇所がたわむように、スリットが設けられているのです。

また、その厚みにも微妙な変化をつけているので、フレキシブルな姿勢変化に対応して、体になじむような座り心地を実現してくれます。

【座面・シートの選び方】「スマートリラクゼーション」の特徴解説

スマートリラクゼーション

※クリックで動画再生

スマートリラクゼーションとは?

スマートリラクゼーションとは、座る方に姿勢に合わせてお尻と背中を自然にフィットさせる設計のことを指します。

具体的には、持ち上がったお尻の面が体をやさしく迎え入れて、衝撃を緩和、吸収してくれるので、体への負担がかなり減るというメリットがあります。

立ったり、座ったりという頻度が高いハードな働き方をされるワーカーの方、アクティブな働き方をされる方々に、ぜひとも体感&お使いいただきたい、とても重宝する機能がこのスマートリラクゼーションです。

【オフィスチェアの選び方】座面・シートの種類と特徴解説 まとめ

オフィスチェアの選び方シリーズ。今回はのテーマは「座面・シート」でしたが、いかがでしたでしょうか?

オフィスチェアと言えば、いろいろな種類はあっても一見すると同じに見えてしましますが、このように各メーカーごとにさまざまな工夫の違いがあることが、お分かりいただけたかと思います。

長時間、長期間使うオフィスチェアだからこそ、外見だけでなく細かい機能についてもよくチェックをした方が良いです。とは言っても、オフィス家具業界は専門用語や、聞き慣れない横文字がよく使われていたりしますよね。

自分に最適なオフィスチェアを見つけるためにも、わからない事は店員さんに聞いてみるのが良いです。当店では、電話でも相談を受け付けておりますので、気軽にお問い合わせください。

author:poweroffice, category:オフィス家具の選び方, 23:56
-, -